Q&A - よくあるお問合せ


下記表記の「Honey」は「ファーストケアHoney(フリー版)Ver.7」です。

1.Honeyとは?

1-1.Honeyは体験用なのですか。
いいえ。製品の体験利用を目的にしたものではありません。
Honeyは「ファーストケアVer.7」と同じ機能を搭載しております。業務において活用いただけます。
1-2.Honeyで何ができますか。
ファーストケアVer.7(製品版)と同様に、利用者情報の管理から計画書作成、記録業務、請求業務(※)まで利用できます。利用者数の制限はありません。
ご参考:3-3 Honeyはプログラム更新されますか。
1-3.Honeyで対応できる介護保険サービスを知りたい。
以下のサービスについてご利用いただけます。
■対応介護保険サービス一覧
居宅介護支援 、訪問介護、訪問看護、訪問入浴介護、訪問リハビリテーション、通所介護、地域密着型通所介護、通所リハビリテーション、福祉用具貸与、認知症対応型通所介護、夜間対応型訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、居宅療養管理指導(訪問看護の医療請求対応はありません)
1-4.Honeyとファーストケアの違いはなんですか。
HoneyはファーストケアVer.7(製品版)と比べ、以下の制限があります。制限に不都合がある場合は、ファーストケアVer.7(製品版)をおすすめします。
[ 主な制限事項 ]
・1法人につき1契約かつ1サービスまでの申し込み受付となります。
・利用できるパソコン台数は1台に限ります。
・電話サポート、E-Mail/FAXサポート、PCリモート操作案内は利用できません。
(操作マニュアル/スタートガイドはPDFでご提供いたします。)
・オプションサービスは利用できません。
・広告が表示されます。(一部のみ)
1-5.なぜHoneyは無料で提供できるのですか。
事業所運営にかかる費用・経費を抑えたいというお客様の期待に応えるべく、ヘルプデスクなど、弊社での人的負担を極力省いた形で提供することで実現しました。
ソフトの必要性は感じていながら予算の関係で導入を見送っていた、立ち上げ間もなく利用者数がまだ少なく費用を抑えたいという事業者様はぜひご活用ください。
1-6.Honeyは1法人でいくつの事業所まで利用可能ですか。
1法人様に対して1事業所(1サービス)です。
1-7.法人単位で、HoneyとファーストケアVer.7(製品版)の混在使用はできますか。
できます。
但し、すでにファーストケアVer.7(製品版)でお申込みされている事業所番号と同一の事業所番号でのご利用はできません。
1-8.他社ソフトを使用していますが、併用できますか。
もちろん併用できます。現在お使いの介護保険業務ソフトの代用・補完(レセプトの検算や必要な帳票、計画書などの作成用)としてもご利用ください。

2.Honey利用申し込みについて

2-1.どのように申込みすればいいの?
こちらの「お申込みフォーム」から申し込みください。
2-2.まだ事業所番号が決まっていませんが、利用できますか。
ご利用いただけません。
お申し込み/ご利用は事業所番号が確定している事業所とさせていただきます。

3.Honeyご利用中の保守・サポート体制について

3-1.Honeyでヘルプデスクを利用できますか。
ヘルプデスク(電話・メール・FAXサポート、PCリモート操作案内)は利用できません。
但し、Honeyユーザー様専用お問合せフォームがございます。もちろん、ユーザーサポート(Web)もご利用いただけます。
使い始めはスタートガイド、ご利用中は操作マニュアル(PDF)やユーザーサポート(Web)をご覧ください。
3-2.どうしてもヘルプデスクを利用したい。
ご利用いただけません。
申し訳ございません。ヘルプデスクはファーストケアVer.7(製品版)ご契約のお客様に限ります。 但し、Honeyユーザー様専用お問合せフォームがございますので、こちらをご活用くださいませ。
3-3.Honeyはプログラム更新されますか。
更新されます。
ファーストケアVer.7と同一バージョン内での機能追加、改善、不具合対応などのプログラム更新が対象となります。※インターネット接続必須となります。
ご参考:1-2Honeyで何ができますか。
3-4.Honeyは制度改正に対応しますか。
「ファーストケアHoney Ver.7」は令和6年度改正に対応しています。
3-5.Honeyの利用に伴い補償の範囲は?
Honeyにおける動作保障、並びにご利用における損害の補償は致しかねます。Honeyを利用される事業者様の自己責任においてご利用ください。

4.HoneyからFirstcare(製品版)への移行について

4-1.Honeyからファーストケアに移行できますか。
移行できます。
この場合、別途ファーストケアへの購入申込み(契約)が必要です。ファーストケアには、Honeyに登録したすべてのデータを引き継ぐことができます。
お申し込みはこちらの「お申込みフォーム」よりご連絡ください。

5.その他

5-1.Honeyの利用を停止したい。
こちらの「お問合せフォーム」からお申し込みください。
5-2.Honeyの申し込み内容を変更したい。
こちらの「お問合せフォーム」からご連絡ください。